AX
FC2ブログ

愛知県安城市に本社のある日本住建株式会社 会長 兵藤忠彦のオフィシャルコラム
“真の日本の住まいづくり"を実現すべく、日々、あらゆる事に挑戦しています。

スポンサーサイト--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

後の先2010.12.06

大相撲九州場所は、横綱・白鵬の優勝で終わりました。


ご存知の方も多いと思いますが、日本の武道の極意の一つに「後の先(ごのせん)」という言葉があります。

これを簡単に説明すると、相手に先に攻撃をさせておき、その動きを見て先手をとるという様な表現になるでしょうか。

白鵬がこの「後の先」を半年ぐらい前から研究していると聞いて、久しぶりに求道者が現れた気がしました。


九州場所は白鵬が相撲の神様と言われる横綱・双葉山の持つ69連勝の記録更新に挑みましたが、おしくも2日目に負けて記録更新はなりませんでした。(記録は63連勝でストップ。歴代2位)

双葉山は69連勝の後に3連敗してしまったそうです。横綱・大鵬も45連勝で連勝がストップした後、休場してしまったそうです。


それを思うと連勝がストップした後1敗を守り、優勝したという事は精神の安定に並々ならぬ努力をしたのだなぁと感動しました。





  
プロフィール

日本住建


日本住建は愛知県安城市・西三河地域を中心に、お客様のニーズに対応した注文住宅を数多く提供しています。社員ブログお住まい拝見お客様Voice

最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。