AX
FC2ブログ

愛知県安城市に本社のある日本住建株式会社 会長 兵藤忠彦のオフィシャルコラム
“真の日本の住まいづくり"を実現すべく、日々、あらゆる事に挑戦しています。

スポンサーサイト--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

商い(あきない)2011.10.06

私は学校を卒業してからの41年間、建築の仕事一筋でやってまいりました。

好奇心も旺盛なようで(私は思いませんが、人から言われます)色々なことを趣味としてきました。

3年ぐらいで飽きてしまうものや、今でも続いているものもあります。

趣味に関しては一時期、夢中になり没頭する事がありますが、ある時ふと興味がなくなってしまう事があります。

仕事に関しては、特に「建築」という分野の特性かもしれませんが、日々変化に富んでいて1日として同じような日はありませんでした。

また年を重ね建築の事を知れば知るほど仕事がおもしろくなってきます。
(ただ、体がついていかないです。)

若い20代の頃は特に、仕事を覚えるために先輩からきびしく言われたり、未熟なためにお客様にご迷惑をかけ、お叱りを受けたりして落ち込むこともありますが、飽きずに1日1日を一生懸命に行なっていくと、やがて、仕事の「楽しみ」「醍醐味」が解り、後輩に自分が経験してきたことを教えながら仕事をすることで、より仕事が楽しくなる時が来ると思います。


昔の人が

「商いはあきない」

と言った言葉が少し解ってきたような気がします。




プロフィール

日本住建


日本住建は愛知県安城市・西三河地域を中心に、お客様のニーズに対応した注文住宅を数多く提供しています。社員ブログお住まい拝見お客様Voice

最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。