AX
FC2ブログ

愛知県安城市に本社のある日本住建株式会社 会長 兵藤忠彦のオフィシャルコラム
“真の日本の住まいづくり"を実現すべく、日々、あらゆる事に挑戦しています。

スポンサーサイト--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

司馬遼太郎 著 「二十一世紀に生きる君たちへ」2013.11.02

司馬遼太郎さんをご存の方も多いと思います。

故人ですが日本を代表する歴史小説家の一人で多くの有名な著書があります。

私も若い頃、彼の本を”わくわく”しながら読んだおぼえがあります。


「二十一世紀に生きる君たちへ」という本は彼の晩年に書かれた短い文章の本です。

自分はおそらく21世紀を見る事が出来ないと思い若い人に託した言葉で成り立っている様な本です。

その中の一部をかんたんに紹介します。


人間にとって「助け合う」ということが大切で、その気持や行動の ”もとのもと” は いたわり という感情である。
その訓練とは簡単なことで、例えば友達が転ぶ。ああ痛かったろうなと感じる気持ちをその都度自分の中でつくりあげていけばよい。

という様な事が書かれてありました。


心の訓練の具体的な事が書かれたいたので、今だに記憶に残っています。



プロフィール

日本住建


日本住建は愛知県安城市・西三河地域を中心に、お客様のニーズに対応した注文住宅を数多く提供しています。社員ブログお住まい拝見お客様Voice

最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。